ヨーロッパのアンティーク & ナチュラルカントリー雑貨のお店 KOKON*

ヨーロッパのナチュラルカントリー雑貨&アンティークのお店 KOKON*
トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中

↑ 新商品の入荷情報や、
イベント出店情報など、
   写真つきで配信中です。
 
↑ フランス ・イギリスなど、
買いつけの旅の日記と写真。
とにかくボリュームあります。
 

↑ HOVISって? Virolって?
アンティーク雑貨についての
豆知識、こつこつ書いてます。
 
↑ 雑貨や旅先の風景など、
KOKON*自慢の写真たちの
デスクトップ用壁紙。

↑ 雑貨や旅先の風景など、
KOKON*自慢の写真を使った
フリーのWeb素材。

↑ KOKON*店主Amiの
のんびりな毎日を写真つきで。
 
↑ Amiの日々のつぶやき。
思ったままに、感じたままに。 
Virolの初期のポット 1960年代のフレンチキーホルダー HOVIS社の業務用パン型(ミニ)


 
アンティークって、ほんとは難しいものじゃないんです。
ただ、「なんとなく素敵だな」と思うだけでも、立派なアンティークファン。

本場イギリスやフランスで、
週末になるとアンティークショップをのぞいている人たちだって、
「何に使うのかはよくわからないけど、素敵でしょ?」
なんて、そんな理由で、『愛すべきガラクタたち』を集めている人が、ほとんど。

もちろん、こだわり派のマニアみたいなコレクターさんもいるけれど、
一般の人は、何年に、どこどこで作られた、どこのメーカーの物で・・・なんて、
むずかしいことはわからなくても、ただ「好き」って気持ちがあれば、それでいい。
むこうの人は、結構そんな感覚みたいです。


でも、素敵だな、と思った物については、もっといろいろと知りたくなったりもしますよね。

このコーナーでは、日本の熱心なファンの皆様の気持ちに応えるべく、
私が、各国のインターネット上のサイトや、現地のディーラーさんなどから聞いた話を、
写真つきでわかりやすくまとめてみました。

「お気に入りのアンティーク」が、もっと「お気に入り」になる、
その手助けになることを願って…♪



 
1. KOKON*で紹介したことのあるブランドリスト


2. Virol(ヴァイロール)のこと


3. Hovis(ホーヴィス)のこと


4. アンティークの時計の鍵のこと


5. アンティーク手巻き時計のこと